【ワクワクドキドキあそびのひろば!!(前編)】

福岡県学童保育研究集会

お久しぶりです。ガックンです。今回は先日の研究集会での<あそびのひろば>の様子をご報告します。

今年初めての取り組みとなる≪あそびのひろば≫!!

「子ども達にあそびの楽しさを、思う存分に伝えたい!」

「あそびの楽しさを、それぞれの学童に持って帰ってガキ大将となって広げてほしい!」

という思いで始まった取り組みです。

テレビもなし、ビデオもなし、ゲームもなし!!

待機場所でも紙飛行機を飛ばし、ビー玉を転がし。

広場となるアーチェリー場に移動してからはオープニングアクト、「シゲニャンと愉快ななかまたち」による寸劇♪(子ども達の反応はいまいちでしたが…)

寸劇が終わると、「先生じゃありません。」と子ども達に伝える。子どものような大人の私達スタッフと子ども達で、1日中たっぷり遊びこみました。

オープニングアクトに刺激された為か、人気があったのは「チャンバラの剣」作り!

大きくて厚いポスター頑張って丸めて作り、それぞれビニールテープを貼っておもいおもいのデザインの剣を作っていました。

また、「ブリキごま」にも挑戦していた子ども達もいました。なかなか紐を巻けませんが、その「なかなか」を乗り越えて回った時に「回ったー!」と喜び、その爽快感や達成感を味わっていた子ども達。

昼食は8階の和室へ移動。でも移動も、ただ移動するのではありません。その剣を片手に『忍者ごっこ』開始!

『忍者軍団』は誰にも見つからないように、目的地までどうにか移動しようとします。

その忍者軍団の様子に心揺さぶられたもう1つのグループも、「うちたちもしたい!」と言い出し、部屋の名前だけを教えて、「こっちやない?」、「あっ、(案内板に)和室って書いてある!」と『探偵ごっこ』開始!

かなり遠回りをしながら和室に到着し、後から来た忍者組に「合言葉は?」と、教えてもないのに言ってみてはワクワクしていました。

和室でご飯を食べた後も「なんでも“座布団”バスケット」で大盛りあがり♪

それからまた、ひろばに戻ります。(後編へ続く…)

 

2-B

<< >>

  • お気軽に相談ください

    お気軽に相談ください
    〒805-0067 福岡県北九州市八幡東区祇園2丁目4-22 TEL:093-662-6000
    Fax:093-662-6006

    福岡県学童保育連絡協議会HPバーコード
    福岡県学童保育連絡協議会

    【メールアドレス】

    gakuhoren@
    fukuoka-gkd.jp

    ※迷惑メール防止のため、上記メールアドレスの大文字の@を小文字の@に打ち変えて下さい。

  • 県連協紹介スライドショー

  • ログイン画面

    役員ログイン

    役員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。


  • 予定されているイベント

    開催予定のイベント
  • 開催が近いイベント

    12月
    16
    10:00 AM 第37回県研究集会第4回実行委員会
    第37回県研究集会第4回実行委員会
    12月 16 @ 10:00 AM – 12:00 PM
    議題 分科会の内容を深める 当日の役割分担 進行状況 参加目標確認 今後のスケジュール確認
    1:00 PM 2018年度第3回役員会
    2018年度第3回役員会
    12月 16 @ 1:00 PM – 4:00 PM
    議題 【報告事項】 事務局報告 第53回全国学童保育研究集会 全国運営委員会九州ブロック会議㏌沖縄 第44回全国学童保育指導員学校準備会 前回以降の活動報告 [協議事項] 2018年度活動方針の具体化 ブロック別運営委員会 第37回福岡県学童保育研究集会 地域報告  
  • 日本の学童ほいく

    月刊誌:『日本の学童ほいく』

    月刊誌:『日本の学童ほいく』

    HPから注文できます。
    ご注文はコチラ