【ワクワクドキドキあそびのひろば!!(前編)】
お久しぶりです。ガックンです。今回は先日の研究集会での<あそびのひろば>の様子をご報告します。
今年初めての取り組みとなる≪あそびのひろば≫!!
「子ども達にあそびの楽しさを、思う存分に伝えたい!」
「あそびの楽しさを、それぞれの学童に持って帰ってガキ大将となって広げてほしい!」
という思いで始まった取り組みです。
テレビもなし、ビデオもなし、ゲームもなし!!
待機場所でも紙飛行機を飛ばし、ビー玉を転がし。
広場となるアーチェリー場に移動してからはオープニングアクト、「シゲニャンと愉快ななかまたち」による寸劇♪(子ども達の反応はいまいちでしたが…)
寸劇が終わると、「先生じゃありません。」と子ども達に伝える。子どものような大人の私達スタッフと子ども達で、1日中たっぷり遊びこみました。
オープニングアクトに刺激された為か、人気があったのは「チャンバラの剣」作り!
大きくて厚いポスター頑張って丸めて作り、それぞれビニールテープを貼っておもいおもいのデザインの剣を作っていました。
また、「ブリキごま」にも挑戦していた子ども達もいました。なかなか紐を巻けませんが、その「なかなか」を乗り越えて回った時に「回ったー!」と喜び、その爽快感や達成感を味わっていた子ども達。
昼食は8階の和室へ移動。でも移動も、ただ移動するのではありません。その剣を片手に『忍者ごっこ』開始!
『忍者軍団』は誰にも見つからないように、目的地までどうにか移動しようとします。
その忍者軍団の様子に心揺さぶられたもう1つのグループも、「うちたちもしたい!」と言い出し、部屋の名前だけを教えて、「こっちやない?」、「あっ、(案内板に)和室って書いてある!」と『探偵ごっこ』開始!
かなり遠回りをしながら和室に到着し、後から来た忍者組に「合言葉は?」と、教えてもないのに言ってみてはワクワクしていました。
和室でご飯を食べた後も「なんでも“座布団”バスケット」で大盛りあがり♪
それからまた、ひろばに戻ります。(後編へ続く…)