『内閣府の子ども・子育て支援新制度説明会の資料(重要)』

お知らせ

学童保育関係者の皆さん、大変お疲れ様です。

ところで、全国連協より「子ども・子育て支援新制度説明会」についてのお知らせがあります。

================================

地域連絡協議会の皆さん

お世話になります。
4月20日に開かれた内閣府主催の「子ども・子育て支援新制度説明会」の資料が
内閣府ホームページにアップされましたので紹介致します(クリックで、厚労省のHPに飛びます)。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/administer/setsumeikai/h270420/index.html

このURLには

都道府県認定資格研修の講義内容(シラバス)が入ったガイドライン(案)
都道府県認定資格研修ガイドラインのQ&Aの一部改定
都道府県認定資格研修の実施に関する都道府県へのアンケート調査報告
などが学童保育に関しては掲載されています。

また、資料4として、「市町村子ども・子育て支援事業計画における点検・評価について」のお願いが、以下のように出されています。

事業計画については、策定した後も継続的に実施状況の点検・評価、見直しを行っていくことが求められており、今後、各市町村においては、地方版子ども・
子育て会議等を活用し、より地域の実情に合った計画となるよう、引き続き努めていただきたい。また、都道府県におかれては、広域利用等の実際も踏まえ、適
切な調整等をお願いしたい。

また、「都道府県認定資格研修ガイドラインQ&A」の改訂版に書かれているように、「テキストについては、他分野の同様の養成研修などで学識経験者等が
編集委員会を設置して作成している例なども見られるところであり、必要性については認識しているため、今後の検討課題とさせていただきたい」とされてまし
たが、「放課後児童支援員認定資格研修教材編集委員会」が編集する『資格認定研修のポイントと講義内容』という書籍が刊行されるようです。
(7月刊行予定、中央法規、予価1080円)
この編集委員会は、厚生労働省の「放課後児童クラブ運営指針」の作成に携わった委員が中心となっているとのことです。

以上です。

 

================================

【福岡県連協からのお知らせ】

2015年5月より、このHPに会員専用の掲示板を立ち上げるべく準備中です。

福岡県連協、全国連協等の重要なお知らせは、原則として会員専用掲示板に掲載する予定です。

この掲示板には、相互にjpeg写真, PDF, Excel, Word, Powerpoint形式の文書を添付することが可能です。

会員には予め、閲覧用の暗証番号(英数字方式、1年間有効)が文書及び電子メールにより配布されます。

福岡県連協へ加入を検討中の皆さんは、お早目に加入されますようお勧め致します。

 

 

A

<< >>

  • お気軽に相談ください

    お気軽に相談ください
    〒805-0067 福岡県北九州市八幡東区祇園2丁目4-22 TEL:093-662-6000
    Fax:093-662-6006

    福岡県学童保育連絡協議会HPバーコード
    福岡県学童保育連絡協議会

    【メールアドレス】

    gakuhoren@
    fukuoka-gkd.jp

    ※迷惑メール防止のため、上記メールアドレスの大文字の@を小文字の@に打ち変えて下さい。

  • 県連協紹介スライドショー

  • ログイン画面

    役員ログイン

    役員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。


  • 予定されているイベント

    開催予定のイベント
  • 開催が近いイベント

    直近のイベントはありません。

  • 日本の学童ほいく

    月刊誌:『日本の学童ほいく』

    月刊誌:『日本の学童ほいく』

    HPから注文できます。
    ご注文はコチラ