『伝承遊びしてますか?』
皆さん、BETTYです。
小学校の一連の行事(入学式、歓迎遠足、家庭訪問など)も終わり、そして5月連休も終わり、学童の生活はやっと普段の放課後の生活に戻った感じです。
1年生さんたちも宿題が始まり、一生懸命頑張っています。
さて、見出しの通り、伝承遊びしてますか?
今日、1年生の子どもたちに『けんけんぱ』を教えました。
普通ならば、石ころを輪の中に投げ入れ、飛ばして飛んで行って、帰りにその石を取ってくるという一連の遊びです。
うちでは、輪の中にちょうど良く足を置き、片足飛びと両足飛びを輪に合わせて進むことだけにしました。
が、すんなり出来る子もいれば、輪の中にちょうど良く足を置くことが、未だ困難な子もいました。
まだまだ運動面が未熟な子どもたちです。これから練習していって、石ころも使って楽しめるようになれるようになるのが楽しみです。
一言で伝承遊びとしてくくってしまってはその幅が広いので、今日は子どもたち同士、群れながら歌って遊べるものをいくつか紹介します。
『ケンケンパ』、『かごめかごめ』、『はないちもんめ』、『だるまさんがころんだ』などなど…。
たぶん時代が違えば遊びも違い、変化しているかも!
時々すると楽しいですよ!「仲間で群れて遊ぶ」という視点からも活用できます!!