『ヒーリングタイム(癒しの時間)6』
皆さん、こんにちは。ラランナ父さん@自然観察指導員です。
連休もすでに後半、今日はこどもの日ですね。皆さんもどこかにお出かけされたでしょうか?
私も四国にフェリーで渡って、あちらのお山を回って来ましたよ。
また行く先々で、思いがけず四国のインターネットの友人(ネットモとか、花友、山友と言います)にも会え、とても楽しい花旅でした。
しかし、連休の遠出は大変です。慣れない地域での運転ですから、交通事故や濃霧などでの道路通行止めは当たり前…。
ひどい場合は、4-5時間の道路渋滞と街なかのイベントによる渋滞、そしてイベント会場での行列など、そこに行くだけでも大変ですね。
でも、連休慣れしているラランナ父さんは、通常は深夜に動きます。また、できるだけ都市部の通行は避けています。
今回は往復1150kmの山間渓谷を、ちょうど72時間で走破して来ました。午前2時出発で午前2時着でした。f(^^;)
通常は往復1200kmまでは、私の場合は高速道路利用では日帰り圏内ですが、四国ではそうは行きません。
また、私は遠出では毎回、参加者全員に行動計画表、野外調査表、地図数枚、登山用GPSやトランシーバーの配布、旅館やフェリーの予約、遭難保険加入、全行程の車の運転など、参加者への負担や心配をかけないよう周到な準備をしています。さらに、私には自然観察指導員の傷害・自賠責保険もかけてあり、遭難しても、まあ自分の葬式代くらいは大丈夫でしょう。
単なる徹夜男だけではありませんので、良い子は徹夜だけを真似しませんように…。(^_^)
今回の成果の動植物の現像はまだ終わっていませんが、まずは九州の高原のいまの花をどうぞ。
美しい花たちも、意外にも皆さんの傍の里山で咲いてるのです。
『この素晴らしい自然を子ども達へ!』
写真はサクラソウ、キンラン、ギンラン、カヤランです。(クリックで拡大します)。