『ヒーリングタイム(癒しの時間)6』

事務所のつぶやき

皆さん、こんにちは。ラランナ父さん@自然観察指導員です。

連休もすでに後半、今日はこどもの日ですね。皆さんもどこかにお出かけされたでしょうか?

私も四国にフェリーで渡って、あちらのお山を回って来ましたよ。

また行く先々で、思いがけず四国のインターネットの友人(ネットモとか、花友、山友と言います)にも会え、とても楽しい花旅でした。

しかし、連休の遠出は大変です。慣れない地域での運転ですから、交通事故や濃霧などでの道路通行止めは当たり前…。

ひどい場合は、4-5時間の道路渋滞と街なかのイベントによる渋滞、そしてイベント会場での行列などそこに行くだけでも大変ですね。

でも、連休慣れしているラランナ父さんは、通常は深夜に動きます。また、できるだけ都市部の通行は避けています。

今回は往復1150kmの山間渓谷を、ちょうど72時間で走破して来ました。午前2時出発で午前2時着でした。f(^^;)

通常は往復1200kmまでは、私の場合は高速道路利用では日帰り圏内ですが、四国ではそうは行きません。

また、私は遠出では毎回、参加者全員に行動計画表、野外調査表、地図数枚、登山用GPSやトランシーバーの配布、旅館やフェリーの予約、遭難保険加入、全行程の車の運転など、参加者への負担や心配をかけないよう周到な準備をしています。さらに、私には自然観察指導員の傷害・自賠責保険もかけてあり、遭難しても、まあ自分の葬式代くらいは大丈夫でしょう。

単なる徹夜男だけではありませんので、良い子は徹夜だけを真似しませんように…。(^_^)

今回の成果の動植物の現像はまだ終わっていませんが、まずは九州の高原のいまの花をどうぞ。

美しい花たちも、意外にも皆さんの傍の里山で咲いてるのです。

『この素晴らしい自然を子ども達へ!』

写真はサクラソウ、キンラン、ギンラン、カヤランです。(クリックで拡大します)。

 サクラソウ中数縦 キンラン2株縦B ギンラン開花株縦 カヤラン多数花2縦

 

<< >>

  • お気軽に相談ください

    お気軽に相談ください
    〒805-0067 福岡県北九州市八幡東区祇園2丁目4-22 TEL:093-662-6000
    Fax:093-662-6006

    福岡県学童保育連絡協議会HPバーコード
    福岡県学童保育連絡協議会

    【メールアドレス】

    gakuhoren@
    fukuoka-gkd.jp

    ※迷惑メール防止のため、上記メールアドレスの大文字の@を小文字の@に打ち変えて下さい。

  • 県連協紹介スライドショー

  • ログイン画面

    役員ログイン

    役員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。


  • 予定されているイベント

    開催予定のイベント
  • 開催が近いイベント

    9月
    23
    10:00 AM 第1回運営委員会
    第1回運営委員会
    9月 23 @ 10:00 AM – 12:00 PM
    ○議題 ・2018年度全国学童保育連絡協議会報告 ・第37回研究集会実行委員会報告 ・交流 ・今後のスケジュール *出欠の確認事務所まで連絡下さい
    10月
    7
    10:00 AM 第37回県研究集会 第2回実行委員会
    第37回県研究集会 第2回実行委員会
    10月 7 @ 10:00 AM – 4:00 PM
    ◎議題 ・全体会のテーマ ・分科会の内容 ・今後のスケジュール確認 *第2回実行委員会は午前~午後にまたがります昼食の用意をお願いします。
  • 日本の学童ほいく

    月刊誌:『日本の学童ほいく』

    月刊誌:『日本の学童ほいく』

    HPから注文できます。
    ご注文はコチラ