『猫の茶々丸』
我が家で飼っている猫の茶々丸です。猫種は、アメリカン・ショートヘア系の茶トラの雑種です。捨てられて死にそうなとき娘の友達に助けられ、4年前に家族の一員になりました。
その当時、自分は犬好きでしたが、面倒臭がりだったので実際に飼うまでには至りませんでした。娘が飼いたいと言った時、「犬の方が好きだけど、猫でもいいか…」と、思いがけず、猫と暮らすことになりました。
病気や事故などを防ぐため、室内飼いにしていますが、外の世界を全く知らないのもかわいそうかと思い、ある日、庭に出してみると、ビビりまくってさっさと家の中に逃げ帰って行きました。
何日か経ってまた出してみると、恐る恐るですが庭の周りをウロチョロするようになりました。慣れてくると庭中を走り回り、しまいには庭から脱走する始末。大捕物の末、家族全員の動員でなんとか確保しました。
今ではリードをつけ毎日家の近所や公園に行き、花や草、虫、トカゲとたわむれながら散歩をしています。
家の中では、自由に居心地のいい場所を見つけ、一日のほとんどを寝て過ごしています。犬のように芸もしないし、呼んでも来ない、抱き上げてもすぐにジタバタして降りようとする。
そんな、言うこと全く聞かない猫ですが、寂しがり屋で人にすぐちょっかいをかけてくる茶々丸は、家族全員の愛情を注がれ、自由気ままに今日も生活をしています。
県連協のK君でした。